スポンサーリンク

いい作品がない!ような気がする…最近の宝塚

宝塚・公演

こんばんは、トメです。

今日はバロンの末裔ご覧になりましたか?私は観ない予定です…(朝このブログを書いて予約投稿にしています)

さて、最近あまりいい作品に出会えていません。

いや、今年だけでも宙組の『シャーロック・ホームズ』や『夢千鳥』はよかったんですよ。好きだったんですけど。

なんだか以前のように爆発的によかった!!という作品になかなか出会えていない気がします。

この「いい作品」の判断は、あくまで「私好みかどうか」なので、作品自体を悪く言うつもりはありません。ただ完全に私好みかどうかという視点で書きますので、もし気になる方は読むのはここまでにしていただければ幸いですm(__)m

2021年よかった作品

まず、今年は一度も劇場に行ってなく、全てライブ配信で観ているという前提があり、舞台のよさを直接感じられてないだけということもあります。そして、以前のように何度も観てるわけじゃないので、作品への理解度が低いという点もありますが。

今年よかったなと思った作品は先にあげた2つ。シャーロック・ホームズと夢千鳥です。

シャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズはただ単に私がコナンドイルを好きでよく読んでいた頃があった(と言っても1~2年くらいです、すみません、すごい好きだったみたいに言って)という事情もありますが、でもよかったなと思います。

生田先生贔屓ではありますが、それを除いてもよかったなと思いました。

ライブ配信を観た直後の感想ブログはこちら↓

夢千鳥

夢千鳥はよかったですよね~

そらとじゅっちゃんがとてもよかった。

こちら↓がディレイ配信を観たあとに書いた感想ブログです。

最高!って書きまくってますね。

たしかにここ最近では一番よかった、というか私好みの作品でした。

2020年よかった作品

2020年はアナスタシアもよかったんですけど。アナスタシアはどちらかといえばまかまどラスト!!って感じで気持ちが高揚していたなと。

ONCE UPON A TIME IN AMERICA

それでいくと、やはり作品として私好みだったのはワンスアポンですね。これはみんなかっこよかったし、ストーリーも私好みでしたし、あーさめっちゃキレイだったし。

2019年よかった作品

2019年は龍の宮が評判よかったですが、私まだ録画を観れてなくて。20世紀号も、すごかったですね!私は観れていません涙。

オーシャンズ11はもちろんよかったし、エルベもまぁよかったかな。
ファントムはもう涙なしには観れないし、というかだいもんときーちゃんで観られたことにまじで劇団に感謝です。

2018年よかった作品

2018年は話題になるような作品が多かったような気がします。

WEST SIDE STORY、うたかたの恋、ポーの一族、BADDY、天は赤い河のほとり、雨に唄えば、凱旋門、サンファン、月組エリザベート、メラコリなど。

私好み、でいうとエリザベートだけなのですが。ポー、ウエクミ先生のBADDY、人気漫画・人形劇から天は赤い河のほとりやサンファンなど、本当に話題が尽きなかった気がします。あくまで私の体感です。

2017年よかった作品

2017年は私好みの作品がたくさんありました!

燃ゆる風、金色の砂漠、星逢一夜(別箱の方)、グランドホテル、仮面のロマネスク、MY HERO、王妃の館、THE SCARLET PIMPERNEL、幕末太陽傳、阿弖流為、All for One、神々の土地と全部くらいあげてる気がしますが。全部よかったなー♡

2016年よかった作品

2016年も好きなのたくさんあります!

ラブドリ、Shakespeare、るろうに剣心、王家に捧ぐ歌(別箱の方)、こうもり、ME AND MY GIRL、ローマの休日、仮面のロマネスク、宙組エリザベート、桜華に舞え、双頭の鷲、私立探偵ケイレブ・ハントなど。ケイレブ・ハントのときのショーGreatest HITS!は今でもクリスマスが近づくと見たくなります。

2015年よかった作品

2015年もいいですね~

月組風と共に去りぬ、ルパン三世、TOP HAT、大海賊、1789、ベルサイユのばら—フェルゼンとマリー・アントワネット編—、王家に捧ぐ歌、星逢一夜、メランコリック・ジゴロ、ガイズ&ドールズなどなど。大好きな作品がたくさんあります。

2014年よかった作品

2014年はどうでしょう。止まらなそうなので、とりあえず公式のバックナンバーでさらにさかのぼらなくても見れる範囲の2014年まででやめておきます。

風と共に去りぬは月組と星組で、翼ある人びと、ベルばらは雪組・花組・宙組(本公演・別箱)とめちゃやりましたね。眠らない男・ナポレオン、ラスト・タイクーン、太陽王、The Lost Gloryもよかったし、花組エリザベートもありました。

特に大好きだった作品

こうやってざっと見ただけでも、やはり2018年以前の方が私好みの作品が多かったのがよくわかるのですが。

ここまでにあげた中でも特に、特に大好きな作品はこちらです!!

2014年 眠らない男・ナポレオン

ナポレオンは、お正月公演だったのと、100周年一発目だったので、とにかく豪華だった印象でした。小池先生ですしね。

確か第二幕直後の戴冠式のキラッキラな感じが本当に華やかで忘れられず。私の中でも本当に大好きな作品の中のひとつです。

2015年(2017年) 星逢一夜

星逢は大好きって方多いのではないでしょうか?ハンカチなしでは見られないですよね。ハンカチ数枚かタオルが必要な作品です。

2016年 桜華に舞え

桜華も最高でしたね!初めて観たときは、実は何のことやらよくわからなくて。鹿児島弁だったので理解できない箇所が多かったんです。それでも泣きましたからね。みちふう退団ということもありましたが、それ以上に作品が本当に素晴らしくて。マイ千秋楽の日なんて嗚咽くらいの勢いで泣いてしまって(もちろん、お隣、前後の方に迷惑にならないように声は出さずおとなしく涙を流すようにしました!)。よかった。本当によかった。

2016~2017年 金色の砂漠

金色の砂漠もめちゃくちゃよかったですよねー!!

実はなぜかチケットが取れすぎてしまって、こんなに行かなくてもいいのにーなんて思ってたんですよ。観劇するまでは。

で、観劇後、たくさんチケット取ってた自分を褒めましたもんね。本当によかったです!大好きな作品です!

2017年 阿弖流為

阿弖流為はもう何度もこのブログにも書いてるくらい大好きな作品です。こっちゃんはじめ、本当にみんながよかった!

2017年はほかにも好きな作品ありますが、クラシカル ビジューやVIVA! FESTA!など宙組のショーも素晴らしかったです。

最近いい作品に出会えない

「最近いい作品に出会えない」なんて、本当に失礼な言い方なんですけど。星逢、桜華、こんさば、阿弖流為に並ぶような私好みの作品に出会えてないんですよね。

やっぱり劇場で観劇していないからでしょうか…

最後に

全体的にウエクミ先生や生田先生、小池先生が好きなんだなーという印象。

でもウエクミ先生でもfffは素晴らしかったけど、ちょっと理解するにはライブ配信だけの私には難しかったですし。頭がよくないので、わかりやすい作品が好きなのかもしれません。

最近いい作品に出会えないなんて言いましたが、以前も邪馬台国やらネモ船長やらもあったので、たまたまそう感じただけでしょうか。

お読みいただきありがとうございました!
ポチっと↓していただけたら嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡

タイトルとURLをコピーしました