スポンサーリンク

手抜きか甘えか…星組礼真琴の実力に頼りすぎ問題

宝塚・スター

こんばんは、トメです。

昨日、FNS歌謡祭の記事の中で、まぁ様のトップスター時代の作品全部好き!って書いたんです。

最近あらゆるところで話題になっていますが、こっちゃんですよ。

星組御園座公演『王家に捧ぐ歌』のポスター。

これについては先行画像のときとポスターのときでブログに書いています。
ラダメスのお衣装が衝撃的すぎて…星組『王家に捧ぐ歌』
ラダメス…先行画像に続きポスターも残念

二番手の愛ちゃん退団後、星組の新体制はどうなるのでしょうか??

ここ数年の各組の作品

まずはここ数年の各組の作品を振り返りたいと思います。

花組

現在トップスターはかれーくん

華ちゃんとは2017年も評判がよかった『はいからさんが通る』で大劇場お披露目公演。『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』も評判よかったですよね!!私は観れていませんが…
『アウグストゥス』 はちょっと私には難しいお話でしたが、ポスターもめちゃくちゃかっこよかったですしね。

まどかちゃんを迎えての『元禄バロックロック』も評判いいですね!『TOP HAT』も楽しみすぎるし。

かれーくんの前、みりおちゃんも『邪馬台国の風』こそありましたが、これもやはりポスターかっこよかったし、『Santé!!』が最高に楽しかったので、邪馬台国のもやもやなど風に吹き飛ばされましたよ。

エリザベート、ミーマイ、金色の砂漠も最高だったし。『ポーの一族』の劇団の力の入り具合もすごかったですよね。退団後にもポーやりましたもんね。

月組

現在のトップスターはれいこ

れいこはもう!『今夜、ロマンス劇場で』のポスターうみちゃん含めて最高すぎるし、先日発表された『グレート・ギャツビー』も期待値高すぎです。

たまちゃんも、グランドホテル、All for One、雨に唄えば、エリザベートなど完全に私の好みですが素敵な作品に出演されて。

雪組

現在のトップスターはさきちゃん

さきちゃんも『CITY HUNTER』めちゃくちゃ話題になりましたしね。

だいもんはもう、何も語らずとも…実力がすごいのは言うまでもないですが、ファントム、20世紀号に乗って、ONCE UPON A TIME IN AMERICAなど注目度や評判も最高の作品が多かったです。

その前のちぎちゃんも、ほんといい作品に恵まれましたよね。ちぎみゆコンビの人気もすごかったし、ちぎちゃんトップ就任後の大劇場主演作は5作連続客席稼働率100%超えと当時も話題になっていました。

宙組

現在のトップスターはゆりかちゃん

ゆりかちゃんもWEST SIDE STORYから始まり、オーシャンズ11、アナスタシア、シャーロック・ホームズなどよかったですよね~

まぁ様は昨日のブログに書いたとおり、大劇場だけでなく、別箱公演も本当にすべてよかった!!

星組

そして問題の星組です。

現在のトップスターはこっちゃん

こっちゃんに触れる前に、前星組トップスターのさゆみちゃん
さゆみちゃんは歌唱力など不安視されるところもありましたが、作品やご本人のキャラクターに合ったお役に恵まれたような気がします。

みっちゃんもまた、言うまでもなくです。本公演はガイズ、こうもり、桜華に舞えとどれも最高の作品でした!大海賊、ラブドリもよかったしなー

こっちゃんは本当に歌もダンスも演技も最高!で、新公の学年の頃からいつも注目されてたし、3番手時代、2番手時代ともに本当に素晴らしいお役を演じてこられたと思います。

満を持してトップスターに就任。ロミジュリのデュエダンなどは本当に度肝を抜かれ、さすが礼真琴!!とこれからの星組への期待値が高まりまくっていたんですが。

期待値が高まりすぎたのがよくなかったのか、いや、こっちゃんは何も悪くなくて。タイミング悪く愛ちゃんも退団しちゃうところで王家に捧ぐ歌の一新事件。

たとえ前評判がよくなくても、こっちゃんの歌声で王家に捧ぐ歌の楽曲を聴けるのは最高だし、「さすがこっちゃん、いい舞台だった」となりそうですが。

手抜きか甘えか

お衣装などのリニューアル、一新があったためにラダメスのお衣装がああなったことはしょうがないとしても(私はキラキララダメスがよかったけど)、ポスターの背景も真っ白だし。これは手抜きなのか?とやっぱりちょっと思っちゃいますよね。

  • こっちゃんはもう実力ありすぎて、ファンは絶対観に行くだろうみたいな安心感という甘えなのか。
  • もし一新が失敗だったとしてもこっちゃんの実力でカバーできるからチャレンジしようってことなのか。
  • いやそんなことは全くなくて劇団も全力でやっているけどこうなってしまっているのか。
  • むしろその白が、一新した王家に捧ぐ歌にとっては重要な要素のひとつなのか。

とか色々考えるんですけど。こればかりは公演が終わってみないとわかりませんね。

こっちゃんかわいそうだったな、と思われないような公演になることを願っています。

最後に

各組のこれまでの作品について、よかった!とかいい作品だった!とこのブログで書いてるのは、完全に私の好みなので「これはあまりよくなかったよー」とか、「これよかったのになんで書いてないの?」とかあると思うのですが、すみません、ご容赦ください。

愛ちゃん退団後は、せおっちが2番手になるのか?あかちゃんやぴーすけの支えがあっても、極美くんやかのんくんもまだ2番手3番手になるには早いかなーという感じだし。組替えとかあるんですかね?

なんだかこっちゃんのプレッシャーがすごいのではないかと勝手に思っていて。

たしかかいちゃんが退団するときだったと思うのですが、こっちゃんがめちゃくちゃ不安がっていた、という話で。(スカステの何かの番組かどこかで聞いた話です。)

さゆみちゃんを一緒に支えていたかいちゃんが退団したあとのこと、プレッシャーに感じていたのかな?と私は勝手に解釈したのですが。こっちゃん実力すごすぎて怖いものなんてないと思っていたのでびっくりしたんですよね。

誰もが認める実力があるのに不安に思うことがある。きっとトップスターになってもコロナのせいもあったり、もっと頑張らないととか思っているのではないかと感じてしまいます。もっといい舞台を、もっともっと、と。

星組は、もうちえちゃんの頃からこっちゃんがいるから安心みたいな雰囲気あったし、こっちゃんに頼りすぎではないですかね。

とにかく私は星組の新体制が整い、こっちゃんが安心して自分の実力を出し切れる素晴らしい舞台を観られることを楽しみにしています!

お読みいただきありがとうございました!
ポチっと↓していただけたら嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡

※念のため※

こっちゃんはじめ、星組の生徒さんたちのことを悪くいうものではありません。

星Pや劇団に文句が言いたいわけでもなく、ただ宝塚ファンとしていろいろもどかしいなーということでこのブログを書きました。

もし気分を害される方がいらしたら申し訳ありません。

重ねて申し上げますが、特定の生徒さんのことを悪く言ったりするつもりは全くありませんので、ここに念のため記しておきます。

タイトルとURLをコピーしました