スポンサーリンク

悩むーーー!!見放題か単品か…タカラヅカ・オン・デマンド

宝塚・その他

こんばんは、トメです。

何を隠そう、私は一時期宝塚から離れていた頃にタカラヅカ・スカイ・ステージを解約して猛烈に後悔しています。

でも、スカステに入っていると、とにかく録画しなくては症候群(※)に襲われて、本当に大変だったので。

※とにかく録画しなくては症候群とは…
録画しまくってHDDがいっぱいになって、観る前に削除しなくちゃいけないのがイヤだから全部Blu-rayに落として、お金がどんどんなくなるから録画しないようにしようと思ってるのにやっぱり録画しないと気になってしょうがなく。でも毎週、毎月、録画したい番組が増えれば増えるほど嬉しい反面めんどくさくなっちゃうという症候群のことです。放送回が限られているときに録画を失敗することがあります。(注:実在しません)

で、スカステに入り直すのは考えものだなーと思っていて。

でもやっぱりライブ配信で観られなかった作品も観たいしなーということで考えているのが、タカラヅカ・オン・デマンドです!

そして、タカラヅカ・オン・デマンドで観よう~♪と思っているものの、今度私を悩ませるのは、見放題プランに入るか、単品購入するかです。

今日はただただどうしようか悩んでいるこのタカラヅカ・オン・デマンドのプランについて考えてみます!

定額見放題プラン

定額見放題プランは2つあるみたいです。

プラン名 金額(税込) プランの内容
プレミアムプラン月額1,650円当月含む、過去3ヵ月分のコンテンツが見放題
すみれの花咲くマンスリーパック月額880円約40本が見放題

定額見放題プランを視聴できるのは次の3つ。

  • ひかりTV
  • 楽天TV
  • amazon prime video

すみれの花咲く~のプランがあるのは楽天TVだけです。
amazonの場合は別途アマプラに加入しないといけないようです。

で、私はライブ配信も楽天で観ることが多いので、入るなら楽天だし、見放題プランの場合でもプレミアムかすみれの花咲く~で悩みます。

ところで、すみれの花咲く~といえば、ブーケドタカラヅカを思い出しますね。本公演ではこっちゃん、中日劇場公演ではかいちゃんが歌っていたあの歌です。

プレミアムプラン

プレミアムプランはなんといっても、見放題で1,650円!というのがいいですよね。

※作品数は、月によって若干変動がございます。配信コンテンツは配信先によって異なります。

引用元:タカラヅカ・オン・デマンド

だそうで、例えば12月ならシラノ・ド・ベルジュラック(’20年星組・ドラマシティ・千秋楽)や、エリザベート−愛と死の輪舞−<ルドルフ役替わり:風間柚乃>(’18年月組・宝塚)が観られるようになっていますね。2018年月組エリザのブルーレイ持ってますが、たしかおだちんルドルフver.ってダイジェストだけでしたよね。
エリザベートは’02年花組ver.や’98年宙組ver.が観れますね。やばい、すごい。

もちろん舞台だけでなくナウオンやぽっぷ あっぷ Timeも観られるし。

ただ、この見放題プランでは観られない作品を観たいときに、別途単品購入しないといけないですよね…そこが悩みどころ。

過去3か月分のコンテンツが観られるということですが、本日私が楽天TVで確認した限りだと95のコンテンツがありました。

すみれの花咲くマンスリーパック

そして、すみれの花咲くマンスリーパックは880円という安さ!

ただし、観られるコンテンツは約40本です。

ちなみに、今月見られる作品は…

  • ハリウッド・ゴシップ(’19年雪組・シアター・ドラマシティ)
  • 黒い瞳-プーシキン作「大尉の娘」より-(’19年宙組・博多座)
  • 出島小宇宙戦争(’20年月組・ドラマシティ)
  • STAGE Pick Up プレミアム#123~珠城りょうサヨナラショーより~

などなど。

こちらももちろん舞台だけでなくナウオンなども観られます。

単品購入

単品購入はいたってシンプル。

観たいコンテンツを1つ1つ購入するだけ。1コンテンツ110円~です。

ざっと見る感じだと、トーク系や短めのスカステの番組が110~330円くらいな感じ。舞台は550~880円。たぶん本公演1本物が880円、別箱1本物が660円、お芝居とショー2本立てのときのは別々になっていて各550円って感じっぽいです。違ったらごめんなさい。

見放題プランと単品購入どっちがいいのか?

で、どっちがいいのか?ということですよね。

悩む。

これを観たい!とかじゃなく、とにかく観られるものをよりお得にたくさん観たければ見放題プランでしょうね。

プレミアムプランかすみれの花咲く~かは、観られる時間が月にどのくらいあるか、にもよりますよね。金額が違うので、どのくらいの本数自分が月に観られそうかによって選ぶのがよさそう。

単品購入は、観たいものを観たいときに観るのによさそう。

私はたぶんトーク番組よりも舞台を中心に観たいので、見放題プランにしてもそんなにたくさん観られるのかな?という不安もあり。

貧乏性なので今月全然観られなかったよーっていう月があるとちょっと悔しいしな。

でも舞台を月に1本観るならすみれの花咲く~プランと同じ金額ですし。3本観るならプレミアムプランの方がお得ですよね。

結局、自分のライフスタイルに合うように考えて選ぶのがよいということか。

あとは、ブルーレイやDVD、これまでのスカステの録画とかを持っている場合にはそれも考慮する必要がありそうな気がします。見放題なのに全部ブルーレイ持ってるよ!ってパターンだと悲しいですもんね。

最後に

タカラヅカ・オン・デマンドの見放題プランに入られてる方も多いですよね?

観られる時間がたくさんあれば本当にお得だし、あまり観られないって場合でも、すみれの花咲く~プランなんてめちゃくちゃお得だし。

うーーーーーん。悩みます。

とりあえず私は観たい舞台を選んで単品購入しようかな…と思います。

お読みいただきありがとうございました!
ポチっと↓していただけたら嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡

タイトルとURLをコピーしました