スポンサーリンク

宝塚といえば!ファンレター♡

宝塚・その他


おはようございます。トメです。

突然ですが、最近お手紙書いてますか??

というのも、私昨日久々にお手紙というものを書きまして。

ご贔屓様がいた頃は、入出の際に持っていくお手紙を毎日毎日書き続け、こんなに毎日書いているのにまだ書くことあるの?って思うくらい書いていました。

観劇した感想や、いつもご贔屓様に支えてもらっていることなど、入出用はほとんどがキャトルで購入したご贔屓様のハガキでしたが、東京宝塚劇場公演中でなければ宝塚宛にお手紙を送っていて。

昨日はお手紙久しぶりすぎて(タカラジェンヌさん宛ではない普通の手紙です)、まず字がうまく書けなかったし、持っている切手もすでに値段が古くなっていました汗

今はコロナの影響でちょっとお手紙送りにくいなぁ…というのもありますが。今日はお手紙について書きたいと思います。

タカラジェンヌさんへのファンレター 送り方

コロナの影響で、その時々の状況により変わることが考えられますが。

公式で確認すると、現在は

感染予防対策の一環として、当面の間、劇場へのお持ち込みはご遠慮ください。

宝塚歌劇公式ホームページより

となっていますが、送ることは禁止されていないようです。

ファンレターの送り方は、以下公式のよくあるご質問の中にある「ファンレターを送りたい」に書いてある宛先までお手紙を送るだけです!

よくあるご質問・お問い合わせ | 宝塚歌劇公式ホームページ

ファンレターを送るとどうなる?

ファンレターを送るとどうなるかは生徒さんによって若干違うなと感じています。

私はたくさんの生徒さんにお手紙を書いたことがないので、事実として自分が知っているのは数少ないのですが。

  • ファンクラブがある生徒さんの場合、ファンクラブの案内が届く
  • お茶会の申込用紙が届く
  • ファンクラブがまだない生徒さんの場合、季節のご挨拶などが届く

などの対応であることが多いのかなと思います。

私が初めてご贔屓様にお手紙を書いたあとは、公演のタイミングなどもあり、ファンクラブの案内とお茶会の申込用紙を送っていただけました。その後すぐにファンクラブに入会し、お茶会にも参加するようになりました。

お茶会に参加したりすると、これまで以上に宝塚ライフを楽しめたので本当におすすめなのですが、現在会がどのようになっているのかはここ数年宝塚から離れていたこと、今コロナの影響でお茶会などがどうなっているのかわからないというところがあります。すみません。

何を書けばいい?何に書けばいい?

  • どんなお手紙を書けばいいかわからない!
  • 何に書けばいいの?

とか色々疑問もあると思いますが。

内容は、みなさん本当に思い思いのお手紙書いていたなという印象です。入出のときに、何書いたー?みたいな話になることもありましたが、本当にそれぞれでした。

便箋自体は、キャトルで購入した公演のものや、オフィシャルグッズや、市販されているものでももちろん大丈夫です。その組の柄が入っている便箋とかは見つけるとよく購入していました。

その公演に合わせて、お衣装やシャンシャンに似せて自作したりされる方もいますし、本当にお手紙って個性が出るなと思います。

最後に

宝塚ファンあるあるだと思うのですが、便箋も各種持っているし。ハガキを装飾するようの組柄シールとかもみんなめっちゃ持ってるし。切手も各種取り揃えてますよね。

ご贔屓様の好きなものがモチーフになっている切手が出たりするとまとめ買いしたりしていて、職場の同僚にもそんなに切手って使うの?ってびっくりされたことが何度もありました。

先にも書きましたが、今コロナの影響もあるので、ちょっとお手紙どうだろう。と悩まれることかと思います。こんな状況ですので、お手紙送るといいですよ!!とは書きません。逆にこんな状況だからこそ送りたいという方もいらっしゃると思います。そこはみなさんそれぞれのご判断になるかと思いますが、今日はお手紙について書いてみました。

かわいい切手を見つけるとどうしても買ってしまう癖が抜けず、今はお手紙全然書かないのに切手がめちゃくちゃ残っていて、しかも以前の金額のものも大量に残っているので。
また何かの機会にお手紙書いてみようと思います。

お読みいただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています。
ポチっ↓としていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♡

タイトルとURLをコピーしました