スポンサーリンク

豪華すぎる!!宝塚版『ロミオとジュリエット』初演からの配役まとめ

宝塚・公演


こんにちは。トメです。

星組『ロミオとジュリエット』配信日までもう少し!
私はそれまで観劇できないので配信を心待ちにしています。

が!待ちきれないので、今回の星組ロミジュリ以前の宝塚で公演されたロミジュリについてちょっとまとめてみます!!

過去の宝塚版『ロミオとジュリエット』

2010年星組の初演から、各組で公演されたロミオとジュリエットの配役についてまとめてみます!

2010年 星組 梅田芸術劇場・博多座

ロミオはちえちゃん(柚希礼音さん)
ジュリエットはねねちゃん(夢咲ねねさん)です。

この初演で愛に入団2年目に抜擢されたのが現在星組トップスターのこっちゃん(礼真琴さん)です。

主な配役

主な配役出演者
ロミオ柚希 礼音
ジュリエット夢咲 ねね
ティボルト凰稀 かなめ
キャピュレット卿一樹 千尋
ロレンス神父英真 なおき
モンタギュー卿にしき 愛
ベンヴォーリオ涼 紫央
ピーター美城れん
モンタギュー夫人花愛 瑞穂
キャピュレット夫人音花 ゆり
ヴェローナ大公水輝 涼
マーキューシオ紅 ゆずる
乳母白華 れみ
パリス天寿 光希
真風 涼帆
礼 真琴

ネットニュースの記事で小池先生もおっしゃっていましたが、研2で抜擢されたこっちゃんだけでなく、死に抜擢されているゆりかちゃん(真風涼帆さん)も当時研5でした。このおふたりは、2013年の星組再演のときにもそれぞれ愛と死を役替わりで演じていらっしゃいます。

2011年 雪組 宝塚大劇場・東京宝塚劇場

ロミオは音月桂さん。
ジュリエットは舞羽美海さんと夢華あみさんの役替わりでした。

このときのメンバーすごいですね!
というか、宝塚ってあとになると、このときのメンバーすごっ!!ってなることが多いですが。

主な配役 本公演&新人公演

主な配役出演者新人公演
ロミオ音月 桂彩風 咲奈
ジュリエット舞羽 美海
夢華 あみ
愛加 あゆ
キャピュレット卿一樹 千尋朝風 れい
モンタギュー卿飛鳥 裕央雅 光希
モンタギュー夫人麻樹 ゆめみ此花 いの莉
ベンヴォーリオ未涼 亜希香綾 しずる
ロレンス神父奏乃 はると帆風 成海
パリス彩那 音真那 春人
ティボルト緒月 遠麻凛城 きら
マーキューシオ早霧 せいな彩凪 翔
キャピュレット夫人晴華 みどり千風 カレン
乳母沙央 くらま透水 さらさ
ヴェローナ大公大凪 真生透真 かずき
大湖 せしる久城 あす
ピーター詩風 翠凰華 れの
ジョン央雅 光希大澄 れい
彩風 咲奈煌羽 レオ

きたさん(緒月遠麻さん)ティボルト、ちぎちゃん(早霧せいなさん)マーキューシオ、コマさん(沙央くらまさん)乳母、大湖せしるさんの愛、さきちゃん(彩風咲奈さん)の死。
なんと豪華な!!

そしてそして新人公演もすごい。
がおちゃん(香綾しずるさん)!ほたてちゃん(帆風成海さん)!!

翔ちゃん(彩凪翔さん)のマーキューシオにカリちゃん(煌羽レオさん)の死に…今公演中のfffで退団されるおふたりの新人公演のお姿も拝見したかったなー

2012年 月組 宝塚大劇場・東京宝塚劇場

衝撃の走った月組公演。

ロミオはまさお(龍真咲さん)とみりおちゃん(明日海りおさん)の役替わり。
ジュリエットはちゃぴ(愛希れいかさん)。

まさお(龍真咲さん)とみりおちゃん(明日海りおさん)がロミオとティボルトの役替わりでしたね。

主な配役 本公演&新人公演

主な配役出演者新人公演
ロミオ龍 真咲
明日海 りお
珠城 りょう
ジュリエット愛希 れいか咲妃 みゆ
ティボルト龍 真咲
明日海 りお
煌月 爽矢
ロレンス神父英真 なおき千海 華蘭
乳母美穂 圭子晴音 アキ
キャピュレット卿越乃 リュウ貴澄 隼人
モンタギュー夫人花瀬 みずか真愛 涼歌
ベンヴォーリオ星条 海斗輝月 ゆうま
キャピュレット夫人憧花 ゆりの花陽 みら
モンタギュー卿綾月 せり輝城 みつる
ピーター華央 あみり*
マーキューシオ美弥 るりか朝美 絢
パリス紫門 ゆりや星輝 つばさ
ジョン有瀬 そう*
煌月 爽矢隼海 惺
珠城 りょう鳳月 杏
ヴェローナ大公輝月 ゆうま天翔 りいら

月組公演は、美穂圭子さんが乳母!!

美穂圭子さんはほんと歌がうますぎて圧倒されるので、美穂さんの乳母観たかったな~
すーさん(憧花ゆりのさん)のキャピュレット夫人も迫力すごそう。

マギーちゃん(星条海斗さん)ベンヴォーリオに美弥ちゃん(美弥るりかさん)マーキューシオも豪華!
ゆりちゃん(紫門ゆりやさん)パリスはイメージぴったり!!
たまきち(珠城りょうさん)の死にまゆぽん(輝月ゆうまさん)の大公閣下も観たかったな…

そしてこの月組の新人公演もすごいですね。
たまきち&ゆうみちゃん(咲妃みゆさん)のロミオとジュリエットもいいだろうな~

2013年 星組 宝塚大劇場・東京宝塚劇場

ここまで色々書いていますが、私が実際に観劇したのは2013年星組公演だけです。

なので、私の中でのロミオはちえちゃん、ジュリエットはねねちゃんのイメージがとっても強いです。

主な配役 本公演&新人公演

主な配役出演者新人公演
ロミオ柚希 礼音礼 真琴
ジュリエット夢咲 ねね城妃 美伶
キャピュレット卿一樹 千尋漣 レイラ
ロレンス神父英真 なおきひろ香 祐
モンタギュー卿美稀 千種凰姿 有羽
乳母美城 れん妃海 風
ヴェローナ大公十輝 いりす飛河 蘭
モンタギュー夫人花愛 瑞穂珠華 ゆふ
キャピュレット夫人音花 ゆり夢妃 杏瑠
鶴美 舞夕
礼 真琴
凰羽 みらい
ティボルト紅 ゆずる
真風 涼帆
麻央 侑希
マーキューシオ壱城 あずさ
天寿 光希
紫藤 りゅう
パリス壱城 あずさ
天寿 光希
音咲 いつき
ピーター真月 咲翔馬 樹音
真風 涼帆
麻央 侑希
十碧 れいや
ジョン輝咲 玲央桃堂 純
ベンヴォーリオ紅 ゆずる
礼 真琴
夏樹 れい

さやかさん(美城れんさん)の乳母もよかったですが、ふうちゃん(妃海風さん)の乳母も観たかったなーーー!!

さゆみちゃん(紅ゆずるさん)とゆりかちゃんのティボルトもよかったし。
ゆりかちゃんはやっぱり死がとてもよかった!!
こっちゃんの愛はさすがだったし、ベンヴォーリオもすごくよかった。
このときの音楽をスマホに入れてよく聴いていますが、こっちゃん本当に歌がうまい!!
まさこちゃん(十輝いりすさん)の大公閣下も迫力あってかっこよかったですね。

新人公演も本当に豪華で。
こっちゃんロミオは今大劇場で拝見できますが、新人公演時代のこっちゃんロミオも観たいですよね。
しろきみちゃん(城妃美伶さん)ジュリエットもかわいかっただろうな~♡
しどりゅー(紫藤りゅうさん)マーキューシオや夏樹れいさんのベンヴォーリオも観たい!!夏樹れいさんの歌も久しぶりに聞きたいなー

そして、今回2021年の星組公演です。
2013年の再演から、8年ぶりの再演とは信じられません。
そりゃ私も歳をとったわけです。

最後に

ということで配役まとめてみましたが、どの公演も観たかったなー

スカステに入っていた期間に放送されて録画してあるものもあるんですけど、まだHD放送?になる前の画像が粗いのしかなくて。

やっぱり高くて手が出ずずっと悩んでいる『ロミオとジュリエット』Special Blu-ray BOX買おうかなーでも高いしなー


悩む。
欲しい。

でも悩む。
高い。
欲しい。

でもやっぱり庶民には高いよー!!

お読みいただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♡

タイトルとURLをコピーしました