スポンサーリンク

ロミオを好演!星組トップスター 男役 礼真琴の魅力!!

宝塚・スター


こんばんは。トメです。

現在宝塚大劇場で公演中の星組『ロミオとジュリエット』
これまでB日程の感想などたくさん書いてきました。

中でも愛ちゃん(愛月ひかるさん)やぴーすけ(天華えまさん)については過去の作品の印象なども含めて書かせていただきました。

あ、この方について書いてなかった!!

ということで、もうすでにみなさん十分にご存知のはずですが、ここでこっちゃん(礼真琴さん)について書かせていただきたいと思います。

礼真琴さんのプロフィール

もう書くまでもありませんが、礼真琴さんは星組トップスターです!!
まずは基本のプロフィールから。

誕生日

12月2日

出身地

東京都江戸川区

身長

170cm

愛称

まこっつあん、こと、こっちゃん

父親

お父様は元サッカー日本代表の浅野哲也さんです。

宝塚歌劇団への入団

2009年、95期生として首席で入団。

初舞台~配属

2009年4月 宙組『薔薇に降る雨/Amour それは…』で初舞台。
その後星組に配属されます。

新人公演主演

2013年『ロミオとジュリエット』で新人公演初主演。
2014年『眠らない男・ナポレオン-愛と栄光の涯に-』で2度目の新人公演主演。
2015年『黒豹の如く』で3度目の新人公演主演。この公演はちえちゃん(柚希礼音さん)の退団公演でした。当時新人公演を観劇した人からは、こっちゃんのアントニオ・デ・オダリス伯爵は、レベルが高すぎて、もはや新人公演ではなく本公演レベルだという声も聞きました。

こっちゃんが新人公演で主演を務めた公演3つとも本役さんはちえちゃんです。

バウホール公演主演

2014年『かもめ』でバウ初主演。
2016年『鈴蘭(ル・ミュゲ)』で2度目のバウ主演を務めます。
ル・ミュゲよかったな~あれから鈴蘭を見るとこっちゃんを思い出します。

東上公演主演

2017年『阿弖流為-ATERUI-』で東上初主演!!

こっちゃん本人が公式の好きだった役として、「今迄いただいた役全て」と前置きした上で、「その中でも特に阿弖流為は一生の宝物です」と書かれています。

阿弖流為は本当によかった。
こっちゃんの素晴らしさがすべて詰まっていたし、身体能力の高さを感じまくったし、もちろん歌も演技も最高だったし、それを支えたくらっち(有沙瞳さん)やせおっち(瀬央ゆりあさん)はじめ出演者みんながすごかった!!
この公演を観られて本当によかったと思っています。観劇中にここまで興奮した公演もなかなかなかったのではないかなと思います。

全国ツアー主演/ヒロイン

2019年『アルジェの男』で全国ツアー初主演。

そうそう、忘れてはいけないのが、2014年『風と共に去りぬ』ではヒロイン、スカーレットを演じていらっしゃいます。

その他、2018年には礼真琴ディナーショー『MOMENT』も開催されました。

こっちゃんの印象に残っている舞台・お役

もうこっちゃんのお役はどれも本当に印象に残っていて。ここには書ききれないほどなのですが、それでも一部抜粋して書きたいと思います!

2013年『ロミオとジュリエット』ベンヴォーリオ/愛

現在大劇場ではこっちゃんが主演のロミジュリ公演中ですが、2013年の星組ロミジュリでは、ベンヴォーリオと愛を役替わりで演じていらっしゃいました。

愛ももちろん素晴らしかったのですが、私はベンヴォーリオのこっちゃんが好きでした。
というのもやはり、歌がすごかった。
世界の王、狂気の沙汰~服毒、どうやって伝えようとかすべてが本当によかったです。

2014年『眠らない男・ナポレオン』ウジェーヌ

ウジェーヌも素晴らしかった!!
やはり私はこっちゃんの歌声が大好きで、「僕の父は偉大だった」が本当に好きです。
スマホにダウンロードしてからしばらく毎日ずっと聞いていました。

ナポレオンは100周年の年のお正月から公演していたからなのか?たまたまなのか?お衣装とかも本当に豪華で。特にナポレオンの戴冠式のちえねね(柚希礼音さんと夢咲ねねさん)の赤いマントとか本当に豪華でキラキラしていてまぶしかったです。

2015年『ガイズ&ドールズ』アデレイド

こっちゃんのアデレイドちゃんは最強ではないでしょうか!!
この前にスカーレットも演じていて女役が続いたこっちゃんですが、男役が演じる女役という枠を超えていて、もう女役(娘役)としてトップになって、それから男役でトップスターになればいいのでは?と思うくらい、アデレイドちゃんがすごかったです。

男役が演じる女役にはやはり娘役さんが演じるのとは違うよさがある反面、高音などは出にくかったりして、うん、しょうがないよね、って思ったりすることもよくあるのですが。
こっちゃんは全くそんなことなく、アデレイドを完璧にこなされていて。

こちらは歌うまコンビみちふう(北翔海莉さんと妃海風さん)がトップ時代の公演で、ふうちゃんと歌った「今日こそ結婚」なんてもうほんと、耳福以外の何物でもありませんでした。

本当にアデレイドちゃんかわいかったです。
こっちゃん的には女役が続いて思うこともあった時期かもしれませんが、こっちゃんのトップ娘役を見たい!!と思った公演でした。

2016年『桜華に舞え』八木永輝

八木永輝ー!!
八木永輝めちゃくちゃかっこよかったですよねーーー♡
お話からいくと、おい!!こら!!って思うのですが、いや本当にすごかった。

それまでもこっちゃんはもう絶対トップスターになるんだろうなと思っていましたが、桜華の八木永輝の演技を見て、もう誰もが礼真琴という男役は認めざるを得ないのではないかと感じました。

もちろん、みなさん特別ご贔屓にしている方がいなくても、好きなタカラジェンヌさんがいたり、ビジュアルの好みは人それぞれですし、この人は人気があるけど私はそうでもないな、とかあると思うんです。

実は私もこっちゃんの実力はすごいなと思いながらも、当時ご贔屓様がいましたし、失礼ながらそのほかに好きなタカラジェンヌさんたちの中にも入っていなかったのですが、八木永輝で、あーもうこれはすごすぎる。私こっちゃん好きだ。参りました!ってなりました。

2017年『THE SCARLET PIMPERNEL』ショーヴラン

ショーヴランは以前ちえちゃんが演じたお役でもあります。
さゆみちゃん(紅ゆずるさん)が主演だったこともあり、ちょっと面白くなってしまいがちなときもあるのですが、そこをショーヴランの登場できっちり引き締めてくれました。

スカピンの制作発表でのパフォーマンスもすごかったですし、もちろん公演も素晴らしかった。

「鷹のように」での目の演技と歌の迫力が相俟って、もうこちらが倒れてしまいそうなくらいでした。
そして「君はどこに」ではマルグリットへの気持ちを本当に素晴らしく歌い上げていて、マルグリットと囁くように歌うところなんて、もうこっちゃんにしかできないのではないかというような感じで、息が止まるようでした。

2019年『霧深きエルベのほとり』フロリアン

フロリアン、素敵でしたね♡
私だったら迷わずフロリアンと結婚したいですよ。

ムケーシュやショーヴランなど、こっちゃんの憎々しいというか悪い奴だなーってお役、大好きなんです。本当に上手だし、その憎々しい感じがたまらなく色気があり。
とにかく悪役の礼真琴が好きなのですが、フロリアンはいい!!
本当に素敵でした。

こっちゃんといえば!

ちえちゃん(柚希礼音さん)

こっちゃんといえば、やはりまずはちえちゃんが思い浮かびます。
礼真琴の「礼」は柚希礼音さんから取っています。
こっちゃんの尊敬するちえちゃんのお役を新人公演で3度演じられて、こっちゃんの持つ才能に加え、トップオブトップと言われた柚希礼音さんの男役の遺伝子もしっかり継承しているのではないでしょうか。

95期

スター揃いの期、95期生で首席入団しているこっちゃん。

現在花組トップスターのれいちゃん(柚香光さん)、月組2番手のれーこ(月城かなとさん)。
元月組トップ娘役のちゃぴ(愛希れいかさん)、元星組トップ娘役のふうちゃん(妃海風さん)、元宙組トップ娘役のみりおん(実咲凜音さん)。

ほかにも新人公演で主演経験のあるマイティー(水美舞斗さん)、あーさ(朝美絢さん)、せおっち(瀬央ゆりあさん)、ずんちゃん(桜木みなとさん)、星乃あんりちゃん、うらら様(伶美うららさん)などなど、本当にスター揃い。

こっちゃんは、そんな95期生から誕生した初のトップスターでもあります。

ロミオとジュリエット

こっちゃんといえば、ロミオとジュリエット。
2010年梅田芸術劇場・博多座の初演では入団2年目で愛に抜擢されます。
その後2013年の大劇場・東宝のロミジュリでも愛を役替わりで演じられました。2013年のロミジュリでは新人公演でロミオを演じ、現在2021年、トップスターとして本公演でロミオを演じています。

男役 礼真琴の魅力

大変僭越ながら、私が思う、男役礼真琴の魅力はこれ!というものを書きたいと思います。

歌うますぎ

まずはこれ。歌がうますぎます。

とにかく圧倒的な歌唱力。

私は宝塚の観劇歴がそんなに長くないので、知っているタカラジェンヌさんも限られてしまうのですが、ここ数年でも歌うまさんとして知られるみっちゃん(北翔海莉さん)やだいもん(望海風斗さん)に匹敵するもしくはそれを超えるのではないかというくらいのレベルの歌唱力だと思います。

印象に残っているお役には挙げなかったのですが、オーム・シャンティ・オームの東京国際フォーラム版ムケーシュのバラ色の人生やBouquet de TAKARAZUKA(ブーケ ド タカラヅカ)の恋の花咲く道の歌声もさすがでした。

もし私がタカラジェンヌだったら、こっちゃんが歌ったあとには歌いたくないなと思います笑

ダンスも最高

ダンスもすごいですよね。

今公演中のロミジュリのデュエダンもかなり話題になっていますが、あんなデュエダン見たことないし、首席入団同士コンビならではの高度な技術を存分に見せていただき本当にありがたいです。

ESTRELLAS(エストレ―ジャス)のBACKでも踊りまくっているこっちゃんすごかったです。あんなに踊れて、それでいて歌もぶれない。

さすが元日本代表のスポーツ選手の娘さん。身体能力の高さが尋常じゃないですね。

演技力やば

演技ももちろん素晴らしいです。

印象に残っているお役で挙げたように、私は八木永輝やショーヴランのように悪役のこっちゃん(永輝は見る角度によっては悪くないけど)大好きで。

特にショーヴランは本当に目の演技も素晴らしく。
憎々しいという感じがすごい好きです。

一方で、フロリアンのようなお役も完璧。
そしてスカーレットやアデレイドも見事にやってのけます。

かっこいい!!!

こっちゃんは少年のようなイメージもあり、ロミオはまさにはまり役といった印象です。
少年、好青年という意味でのかっこよさはもちろんなのですが、それだけではありません。

今公演中のロミジュリではまさにフィナーレのこっちゃんがやばい!!
あのアダルティーなこっちゃんは本当にかっこいい!!
かっこよすぎる!!

THE ENTERTAINER!のS.T.A.R.S.もかっこよかった。
しーらん(壱城あずささん)、うん、かっこいい、さすがだね、上級生。
かいちゃん(七海ひろきさん)、うおぉぉぉやはりかいちゃんの色気やば、かっこいい。なにこれやばすぎ。

ってなってたところで礼真琴登場。
全部かっさらっていく勢いでしたね。

でもまだこの頃は、しーらんやかいちゃんのような色気に到達するにはもうちょっと!!と思っていたのに。
ロミジュリのフィナーレではもう色気だだ漏れでした。

最後に

もっともっと書きたいことがあるのですが…
だいぶ長くなってきたので、今回はこのくらいにしようと思います。

語彙力がなさすぎて、すごい!やばい!かっこいい!しか書けない私ですが、礼真琴さんの魅力は語り始めると止まりません!!

次回の柳生十兵衛も楽しみですし、いろんなこっちゃんをたくさん見たいです!!

悪役こっちゃん好きの私としては、トップスターだとなかなか演じることがないかと思いますが、悪い悪い役も見たいです。
そして、踊りまくる、歌いまくるこっちゃんを見たい!!

とにかく男役礼真琴は最高にかっこいい!!です。

お読みいただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています。
ポチっ↓としていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♡

タイトルとURLをコピーしました