スポンサーリンク

愛月ひかるの「死」と今後どうなる?ルキーニやラスプーチンについても

宝塚・スター


こんばんは。トメです。

ライブ配信で星組『ロミオとジュリエット』を観てから、もうずっと今回の星組ロミジュリのすごさで興奮が冷めず。

頭の中はずっとロミジュリの曲が流れ続け(たまにエリザベートが入ってくるけど)、今回の興奮の一番はやはりこっちゃん(礼真琴さん)ロミオと愛ちゃん(愛月ひかるさん)の死だと思うのです。

こっちゃんのロミオについてはこちらに書いていて、
ロミオ(礼真琴)とジュリエット(舞空瞳)の感想~星組ロミジュリB日程

愛ちゃんの死についてはこちらにほかのお役の感想と一緒に少し、
愛ちゃんの死はまじでやばかった!!星組『ロミジュリ』B日程ライブ配信感想

でも足りないので、今回はロミジュリだけでなく愛ちゃんのこれまでのお役についても書いてみたいと思います!

愛月ひかるさんのプロフィール

書くまでもありませんが、愛ちゃんは星組の2番手男役さんです。
基本的なプロフィールも念のため。

誕生日

8月23日

出身地

千葉県市川市

身長

173cm

愛称

あい、ちゃんさん

愛ちゃんといえば

愛ちゃんといえば、なんといってもあの色白なお肌にかわいいお声。
とてもあんなにかっこよく男役としての色気ムンムンな方とは思えないようなかわいらしい方で、そのギャップがたまりません♡

そして宝塚オタクな面も持ち合わせていらっしゃり、そんなところもいい!!
なんとなく、こちら側の気持ちがわかってくれているジェンヌさんのイメージです。

そしてそして、フラミンゴが好き!でしたよね?たしか。
スカステを観ていた頃の記憶で、最近はしばらく宝塚から離れていましたので、最近の愛ちゃんは存じ上げないのですが、私が通い詰めていた時期はそうだったと記憶しています。
今でもフラミンゴ柄の何かを見ると、あ、愛ちゃんって思います。

宝塚歌劇団への入団

2007年、93期生として入団されます。

初舞台~組配属

星組公演『さくら/シークレット・ハンター』で初舞台。
その後、宙組に配属されます。

新人公演主演

2010年~2011年『誰がために鐘は鳴る』で新人公演初主演。
本役は大空祐飛さん。

その後も、2011年『美しき生涯』(本役:大空祐飛さん)、2012年『華やかなりし日々』(本役:大空祐飛さん)、2013年『モンテ・クリスト伯』(本役:凰稀かなめさん)で新公主演を務めました。

バウホール・東上主演

2014年9月『SANCTUARY』でバウ初主演。
2018年1月『不滅の棘(とげ)』で東上初主演。

あれ?不滅の棘まで東上主演してなかったのが不思議なくらいです。
2021年7月の『マノン』でも東上主演が予定されています。

組替え

2019年2月、宙組『黒い瞳』の後、専科へ異動。
専科生として、星組『アルジェの男/ESTRELLAS』に出演したのち、2019年11月、星組へ組替えしました。

愛ちゃんはてっきり宙組で生え抜きトップスターにと思っていたのですが…

神々の土地でまぁ様(朝夏まなとさん)が退団され、ゆりかちゃん(真風涼帆さん)がトップスターに就任。2番手はどうなる??と思っていたところ、同期でもあるキキちゃん(芹香斗亜さん)が花組2番手から宙組に組替えされ、宙組2番手男役に。

愛ちゃんのお気持ちがとても気になっていたところでしたが、2018年『天は赤い河のほとり』では、ゆりかちゃん、キキちゃん、愛ちゃんという、私と同じ人間とは思えないスタイルの3人の並びが本当に素敵で。そして、愛ちゃんの黒太子マッティワザが素晴らしすぎて。

愛ちゃんはこのまま宙組でもしっかり歩んでいかれるのかな?と思っていたら専科への異動。
まぁでもこれはきっとみっちゃん(北翔海莉さん)パターンでどこかの組に組替えになるんだろうと思っていたら星組に!!

トップスターのこっちゃんが95期生。愛ちゃんは93期生ですので、期が下のトップスターを支えている2番手さんです。

愛ちゃんの印象に残っている舞台・お役

2016年『エリザベート』ルキーニ

愛ちゃんといば、まずはなんといってもエリザベートのルキーニです。

素晴らしかった!!

ルキーニを本公演で演じた方はこれまでみなさんトップスターになっていらっしゃいます。まだトップスターになっていないのは、2016年宙組ルキーニの愛ちゃんと2018年月組ルキーニのれーこ(月城かなとさん)だけ。

月組の次期トップスターの発表がまだなのでどうなるかわかりませんが、れーこがトップスターになるのはほぼ確実なのでは?と私は思っています。(次期かどうかはわかりませんが)

あ、ちなみに私はこれまで人事予想とかは結構外すタイプですし、人事についてはかなりうとく、これもただの予想というか、いちファンとしてそう思っているだけの、なんの根拠もない話ですので念のため。

愛ちゃんルキーニはまずビジュアルもよかったですし、お歌もよかったです!!
私はとっても好きなルキーニでした!!

2017年『王妃の館』金沢さん

金沢さんのビジュアルはすごかった!

えーーーーあのかっこいい愛ちゃんがこのビジュアルなのー??宝塚いいの??
って感じでしたが、金沢さんめちゃくちゃいい人だったし愛ちゃん最高でした。

お世辞にも見た目がかっこいいとは言えないお役でしたが、それでもしっかりとお役をこなす愛ちゃんにプロ根性とでもいいましょうか?さすがだなというものを感じました。

2017年『神々の土地』ラスプーチン

そして、私の中では愛ちゃんに欠かせないお役として、神々の土地のラスプーチンがあります。
ご本人の公式の好きだった役には挙げられていませんが。

王妃の館の金沢さんと同様、宝塚の男役としてかっこいいと思わせるお役ではなかったものの、愛ちゃんの底力というか、この世のものではない空気感、恐ろしさ、不気味感などこれらをこんなに出せるのは愛ちゃんしかいないのではないか?と思わせる演じぶりで、愛ちゃんのすごさを感じたお役でした。

銀橋からあの手が見えたときの怖さ。
そしてその手の美しさ。
指の先の先までの動きの素晴らしさ。
美しい手でありながら、不気味さは損なわない。
手、指の動きひとつとってもすごかったなととても印象に残っています。

リンゴを食べるだけでもあの不気味な雰囲気。
殺そうとしても殺そうとしても死なない不死身かのような得体のしれない怖さ。
死んだときの階段ずり落ち。

もうすべてが素晴らしかったし、あれは愛ちゃんじゃなければできなかったのではないかと思いました。

2021年『ロミオとジュリエット』死

そして今回のロミオとジュリエット。
私はまだAパターンを観ていないので、Bパターンの死しか観ておりません。

Twitterのトレンドに「愛ちゃんの死」が入るくらいです。
本当にすごかった。

やはり、死というお役。この世のものではないという点でも、ラスプーチンの時の経験が生きているのかな?なんて思いました。(ラスプーチンはこの世のものですが)

そして、トート閣下かのような風格。存在感。

死のお役は、若手の方が抜擢されて演じるお役というイメージでしたが、やはり経験豊富な男役さんの違いというか、余裕さすら感じる愛ちゃんの死でした。

愛ちゃんの死は本当に素晴らしくて。
ほほえましく拝見する場面でも、愛ちゃんの死が映ると一気に怖さがよみがえり。

笑っているような、でも笑っているわけではないなんとも言えないあの表情。
そして特に目の演技がすごすぎて。
男役さんってよく目の使い方についてお話しされますが、愛ちゃんの死の目の演技はなかなか右に出る人はいないんじゃないかと思うくらいだったと思います。

ティボルトも、初日舞台映像やスチールを拝見しただけですがすごそう!!
まずティボルトのビジュアル最高すぎます!!
スチールのティボルトのあの視線。
これは本当にすごい。
どんなにお歌や演技がうまい生徒さんでも、まだ若い男役さんには出せないものではないでしょうか。

愛ちゃんの今後はどうなる?トップスターになる?

こんなに素晴らしい愛ちゃん。
トップスターにならないなんてことはあるのでしょうか?

私は本当に人事には詳しくなく、頭もよくないので、この時期にトップスターさんが退団するから合流できてないとか、トップスター(トップ娘役)になるには条件を満たしてないとか、実はよくわかっていません。なんとなく、話に聞いたりはしますが。

でも、今このコロナ禍。
本来ならこうなるはず、いやこれはあり得ない、ということも、宝塚で起きる可能性もあるのかな?とも思っています。

まずは月組次期トップコンビが発表されないことには、という感じもありますが。

私としては愛ちゃんのトップスター姿を見たい!!

星組はこっちゃんが長期になるように思いますし、このままこっちゃんの次まで?というよりは、組替えの可能性もあるのか。

となると、キキちゃんがまた組替え?して愛ちゃんが宙組に戻り…とかもあるのか。
いや、キキちゃんはそのまま宙組で、愛ちゃんがどこかに組替え?とか。

このあたりはちゃんと詳しく人事について書いていらっしゃるブロガーさんの方がきちんとした情報に基づいて書かれているかと思います。
私は本当に何も(スケジュールとか)考えずに、希望と感覚で書いております。

最後に

死のみならず、これまでに演じられたお役も本当に素晴らしかったですし、一度専科に組替えになっていますが(専科に、というよりは星組に組替えになるためにみたいな側面もあるのかもしれませんが)、専科さんのような演技力、宝塚の男役というかっこいいお役だけではない三枚目的なお役やこの世のものではないようなお役もこなせる実力をお持ちの愛ちゃんは本当に貴重な存在だと思います。

トップスターとしての姿を見たい!!という気持ちももちろんあるのですが、愛ちゃんにしかできないような専科さん的なお役を演じられる愛ちゃんを長く見続けたいという気持ちもあります。(すみません、愛ちゃんファンの方でそうは思わない方もいらっしゃるかと思いますが。)

とにかく、愛ちゃんの死はすごかった!!ということと、ティボルトが楽しみ♡です。

私はまだしばらく諸々の事情で生の舞台の観劇には行けそうにないので、星組ロミジュリが次回ライブ配信される大劇場千秋楽のA日程を楽しみにしたいと思います!!
愛ちゃんティボルト早く観たい!!

それにしても、何度も言いますが…

愛ちゃんの死、本当にすごかったなー

お読みいただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています。
ポチっ↓としていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♡

タイトルとURLをコピーしました