スポンサーリンク

首席入団同士のトップコンビ!礼真琴と舞空瞳について

宝塚・スター


こんばんは。トメです。

前回、星組トップコンビについて「歌うまコンビ」と表現しましたが、
ひっとんちゃん(舞空瞳さん)には歌はもう一歩という声もあるということで…
少し甘かったでしょうか?

とはいえ、こっちゃん(礼真琴さん)とひっとんちゃんコンビは、
共に首席入団同士ということもあり、レベルが高いことには違いありません!

今日はこっちゃんとひっとんちゃんについて書いてみたいと思います。

礼 真琴(れい まこと)さんについて

基本情報

誕生日12月2日
出身地東京都江戸川区
身長170cm
初舞台2009年4月「Amour それは…」
愛称まこっつあん、こと、こっちゃん

2009年、95期生として首席入団。
新人公演初主演は2013年『ロミオとジュリエット』でロミオを演じます。
以降、『眠らない男・ナポレオン-愛と栄光の涯に-』でナポレオン・ボナパルトを、
『黒豹の如く』ではアントニオ・デ・オダリス伯爵を演じ、
3回とも、こっちゃん本人も尊敬していると公表しているちえちゃん(柚希礼音さん)が主演の公演で新人公演主演を務めました。

スター揃いの95期

95期といえばスター揃いの期です。
現在花組トップスターであるれいちゃん(柚香光さん)、
トップ娘役となり現在は退団しているみりおん(実咲凜音さん)、ふうちゃん(妃海風さん)、ちゃぴ(愛希れいかさん)はじめ、まいてぃー(水美舞斗さん)、れーこちゃん(月城かなとさん)、あーさ(朝美絢さん)、せおっち(瀬央ゆりあさん)、ずんちゃん(桜木みなとさん)などなど、
本当にスター揃いの95期の首席。

印象に残っているお役

『阿弖流為-ATERUI-』阿弖流為

こっちゃん本人も公式プロフィールの好きだった役に
「阿弖流為」は一生の宝物です
と書かれているのですが、阿弖流為はすごかった。
礼真琴、ここにあり!という感じ。

これは東上初主演で、日本青年館ホールはこけら落とし公演でした。
日本青年館ホール、トイレが少なかったり、2階席がほんと見えづらかったり、
問題ありありで、急遽座布団が用意されたりしましたね。
懐かしいです。

私は阿弖流為の観劇がまさかのちえねね(柚希礼音さんと夢咲ねねさん)とみちふう(北翔海莉さんと妃海風さん)とかぶり、こっちゃんの意気込みもすごかったものと想像します。

『ガイズ&ドールズ』アデレイド

アデレイドちゃん、ほんっっっっっっっっとうにかわいかった!!!!!
チケット1枚しか取れてなかったのですが、どうしても行きたくてもう1枚追加しました。
でもでもぜんぜん足りなくて、もっともっと観たかったので当日も並んだのですが、
行くのが遅くて結局観れませんでした。

男役がやる娘役のよさももちろんあるのですが、
よくありがちな、男役だからしょうがないよね…ってことが全くなく、
このまま娘1になるのか?と思うくらい本当にかわいかったしすごかったです。

ふうちゃん(妃海風さん)との「今日こそ結婚」とか最高でした!

『THE SCARLET PIMPERNEL』ショーヴラン

スカーレットピンパーネルは、さゆみちゃん(紅ゆずるさん)とあーちゃん(綺咲愛里さん)のトップお披露目公演でした。
そしてショーヴランは以前ちえちゃんが演じたお役。

スカピンの制作発表で初めて見たこっちゃんのショーヴランはすごすぎました。
歌のうまさはあたりまえですが、目の動きだけでもショーヴランのいろんな気持ちが伝わってくるようで、「鷹のように」なんてもうほんと、表現のしようがない(私の語彙力がないだけ)くらいうまかった。

「君はどこに」も好きです。
♪マルグリット~
と囁くように歌うところとか、本当に歌うますぎこっちゃんならでは。

舞空 瞳(まいそら ひとみ)さんについて

基本情報

誕生日8月27日
出身地神奈川県横浜市
身長164cm
初舞台2016年3月「THE ENTERTAINER!」
愛称ひっとん、なこ

2016年、102期生として首席入団。
初舞台の後、花組に配属。
入団2年目に出演した『ハンナのお花屋さん』ではハンナに抜擢されます。
『MESSIAH-異聞・天草四郎-』では新人公演初ヒロインを、
『メランコリック・ジゴロ-あぶない相続人-』では全国ツアー初ヒロインを務め、
2019年4月29日付で星組に組替えしました。

102期はどんな期?

102期は、星組公演『こうもり/THE ENTERTAINER!』が初舞台。
こうもりって…めちゃくちゃ最近じゃないですか!
THE ENTERTAINER!は、はじめにみっちゃん(北翔海莉さん)のシーンがあり、
そこからちょんぱでキラキラしていて本当に華やかなショーでした。

新人公演主演(ヒロイン)経験者には、彩海せらさん、天飛華音さん、風色日向さん、水乃ゆりさん、花宮沙羅さんがいます。
潤花さんは、宙組トップ娘役に就任することが決まっています。

そうそう、天飛華音さんは先述の阿弖流為で阿奴志己役をされていて、
え?あれ誰??ってなって幕間にプログラムを開きました。

印象に残っているお役

ひっとんちゃん本人の公式プロフィールには、好きだった役は
今迄いただいた役全てです
という多くのタカラジェンヌさんがよくおっしゃる感じの回答です。

私が印象に残っているのはやはり『ハンナのお花屋さん』ハンナです。
不思議な雰囲気のハンナにとっても合っていて、しかも素晴らしくかわいらしくて。
キキちゃん(芹香斗亜さん)と恋に落ちる感じとかほんとかわいかったです。

赤坂ACTシアター大好きだったのになー
もうなくなっちゃう?ハリー・ポッター専用になっちゃう?んですよね。
寂しい。

最後に

宝塚って、入りたい人がたっくさんいて、
その中から選ばれたごくわずかな人が宝塚音楽学校に入学できて、
みんなが優秀な中、首席になった人って本当にすごい人なわけですよね。

そんな首席入団同士のトップコンビは、やっぱり長く見たい!!
と私は思います。

こっちゃんは本当に何をとっても素晴らしいし、
コロナで思うように劇場に行けない人もいる中、やっぱり生の舞台でこっちゃんを観たい!!
ので、なるべく長くトップを務めてもらえたら、と私個人的には思うわけであります。
(もちろん、次に控える方たちのために長期は…という意見などもあることはわかっておりますが)

本日もお読みいただきありがとうございました!
もしよろしければ、読んだよのタップ(クリック)↓ していただけたらうれしいです。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました