スポンサーリンク

もういい加減…劇場で観劇する素晴らしさを味わいたい!

宝塚・その他

こんばんは、トメです。

オミクロン株が~みたいなニュースやってますね。あのとき、世の中がこんなことになるとは誰が予想したでしょう。

毎日劇場では公演が行われ、入出に行ってみんなぎゅうぎゅうの状態で立ったり座ったりして。観劇しまくって、帰りにみんなでごはん食べて。お茶会行って、遠征して…

これが普通だった毎日が懐かしいですね。

初めての緊急事態宣言

コロナが流行りはじめて、初めての緊急事態宣言。

こんなことが起こると思わなくて本当にびっくりして、宝塚も休演を余儀なくされたり、再開したり、トップコンビの退団が延期になったり。本当にいろんなことがありました。

私自身、ご贔屓様退団後数年宝塚から離れていたものの、演目によっては観劇していましたし、初めての緊急事態宣言中のチケットは持っていたので中止は残念でした。

しかし、そもそも自身の持病のことやら何やら事情がありまして、中止にならなくてもおそらく行かなかっただろうなと思います。

劇場の人数制限

その後、公演が再開しても劇場はフル稼働ではなく。チケットの販売も制限されていましたね。

あきらの「今後宝塚の生徒がこのような景色を見ることのないよう」という言葉(すみません、ニュアンスです。完全には覚えてなくて)が心にずしんと響きました。

そうそう、生オケもしばらくなかったですしね。

元通りの劇場

そして人数制限が解除され、元通りの劇場に。

とはいっても、やっぱり元通りとは程遠いのではないでしょうか。私はまだ劇場に行ってないので実際の様子はわかりませんが、コロナ前のようにはいかないですよね。

客席降りとか復活する日は来るのでしょうか。

やっぱり劇場に行きたい

ライブビューイングだけでなく、ライブ配信もされるようになったおかげで今では自宅で宝塚が楽しめるようになり。

先に書いたとおり私は持病やら何やらを理由にまだ劇場に行けないため本当にありがたくライブ配信観させてもらっています。

いや、まだ劇場に行けないわけではないんですよね。行こうと思えば行けるけど控えてるだけで。

私が勝手にまだ自粛しているだけなんです。やっぱり色々考えるとまだ劇場に行く勇気がなく…

でも、やっぱり劇場に行きたいです!

ライブ配信とは全然違いますよね。劇場で観劇するというのは。

最後に

もう私は以前のように、何も気にせず劇場に行くということはできないのかもしれません。

コロナとはこの先もずっと付き合っていき、ただ、検査やワクチン、治療薬などが充実してきて安心して出かけられるようになるのかもしれない。

実際今は、例のオミクロン株は気になるけど日本全国だいぶ感染者数も落ち着いているわけで。このままこの冬に感染者が増えなければ来年からは!なんて期待していたんですけど。

あ、ちなみに!もちろん、感染対策しながらいつものように観劇していらっしゃる方もいるでしょうし、そういった方を批判するという主旨ではないです!私が私の事情で私の判断で行ってないだけなので。

早く私のように色々事情があってまだ自粛続けてるよって人も、安心して劇場に行ける状況になりますように!!

コロナよ、「私の願いを聴いてくれ」(←ファントム風)

お読みいただきありがとうございました!
ポチっと↓していただけたら嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡

タイトルとURLをコピーしました