スポンサーリンク

うん、それがいいよね。ブリリアホール改修

宝塚・その他

こんばんは、トメです。

こちらのニュース、昨日タイトルだけちらっとみて、ちゃんと読んでいなかったのですが。

その時点での感想、そりゃそうだ。でした。

ブリリアホール改修

ニュースはこちら→池袋のブリリアホール、観客の意見を踏まえて座席改修

読んでも、うん、それがいいよねとしか思わなかったこのニュース。

ブリリアホールはこっちゃんのロクモをこけら落とし公演でやっていて。

当初から、評判あまりよくないなーと思っていました。

私は自身の体調の事情などがあって、しばらく観劇に出かけたりできなくなっていたのですが、ロクモは観たかったのでチケット争奪戦に参戦して撃沈。

ブリリアホールも結局その後行ったことはないのですが、宝塚の公演に限らず、見にくいという評判はネットでよく目にしていました。

日本青年館ホールも

ブリリアホールもそうですが、リニューアル直後の日本青年館もひどかったですよね。

こちらもこっちゃんの阿弖流為がこけら落とし公演。

日本青年館なんて、当初は2階席は普通の座布団みたいなの配られてその上に座って見ましたからね。

あまりに見えないからみなさん前に乗り出しちゃうし、だからもっと見えなくなるし。でも前に乗り出さないでよ、とは言えないくらい見えなかったのでしょうがないなーという感じで諦めていました。

1階席はよかったんですけどね。

はじめから見やすく設計できないのかな?

というか、最近できる劇場を設計する方って、観劇することを考えて設計してないんでしょうかね。

私は宝塚以外は数えるほどしか観劇したことがないので、宝塚大劇場、東京宝塚劇場がメインなのでいつも恵まれた環境で観劇していただけかもしれないですし。

全国ツアーのときとかは、たしかにちょっとこの席からは見えづらいなと思った劇場もありましたが。

せっかく新しく劇場作ったのに、結局改修するならはじめからきちんと設計すればいいのに、って素人なので思っちゃいますが、そうもいかない事情もあるのでしょうか?

最後に

何はともあれ、改修されて見やすくなるのはいいですね!

劇場的には、座席数が減るから収入減っちゃうとかあるんですかね。

  • 1階席において前4列の配置を千鳥化
  • 2階バルコニー席は視認性を向上させる改修
  • 3階バルコニー席は視認性を向上させる改修

ということですが、やっぱり視認性ははじめから確保しておいてほしいよ、と思っちゃう素人でした。

設計や劇場を作る側のお仕事をされている方で、それが難しいんだよ!!こちらにだって事情があるんだ!という場合はこんなこと書いてごめんなさい。

お読みいただきありがとうございました!
よろしければ↓ クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました