こんばんは。トメです。
昨日の星組『ロミオとジュリエット』B日程ライブ配信の興奮が冷めません!!
あ~幸せな時間でした。
今日は仕事をしながらエ~メ~~と鼻歌まじりで、めちゃくちゃ集中した割には全くはかどらずびっくりしました。
こっちゃん(礼真琴さん)とひっとんちゃん(舞空瞳さん)のデュエダンのように高速で仕事を進めたいものです。
昨日書いたこちらの記事(→愛ちゃんの死はまじでやばかった!!星組『ロミジュリ』B日程ライブ配信感想)では、肝心のロミオとジュリエットについての感想を書いておりませんでしたので、今日書きたいと思います!!
第一幕
お歌やシーンごとにロミオとジュリエットの感想を書いていきたいと思います!
すべての場面ではなく、印象に残った場面が中心になります。
見出しに、お歌のタイトルだったり、場面を書いていこうと思いますが、正式な場面の名前が今わからず(というか大劇場のパンフレット売り切れてた)、8年前のパンフレットを引っ張り出そうと思いましたがかなり奥の方にしまっていてちょっと難しく。
適当な感じになっておりますがご容赦ください。
いつか
幕開き、愛と死が交差する中、ヴェローナの場面になり、大公閣下がお出ましになり。
そこからモンタギューとキャピュレットの憎しみが歌われ。
あーもうそんなに憎しみ合ってることなんてあるー?怖いなーなんて思っていたところに好青年ロミオの登場!
こっちゃんロミオが好青年すぎて。
あーーー登場しただけで涙が出そうでした。
ちえちゃん(柚希礼音さん)ロミオの印象が強く残っている私としては、こっちゃんが本公演でロミオというだけでもう感慨深かったです。(←何目線?)
お歌は完璧。
結婚の申し込み~結婚のすすめ
ひっとんちゃんジュリエットかわいいー♡♡♡
めちゃくちゃかわいかったです!!
お母さまと乳母の言う通り!夢なんて見てないで、結婚しちゃえばいいのに!
なんてこちらは思いますが、16歳なら夢見ちゃいますかねー
結婚だけは
16年間一度も逆らったことがないから結婚だけは好きな人としたいと歌うひっとんちゃん、かわいい!!!かわいすぎる!!!
お歌もよかったです!!
世界の王
世界の王は大好きな歌!!
初めてロミジュリを観劇した帰り道も、頭の中は世界の王がグルグル回っていました。
そしてこっちゃんのお歌は本当に最高!!
ここでは8年前にこっちゃんベンヴォーリオがとてもお上手だったのを覚えていますが、今回はこっちゃんはロミオ。ロミオのパートもいうことなしですよね!
そしてロミオ・ベンヴォーリオ・マーキューシオが銀橋に出るところなんて、もうほんと、感動でしかないし、ほほえましい場面でした。
愛ちゃんの死が目に入るまでは…
僕は怖い
僕は怖いもすごかった。
語彙力がなさすぎて、すごい!うまい!しか書けないのが悔しいのですが。
とにかくこっちゃんの歌はすごい。
そして、歌がうまいだけではなく、感情がしっかり入っているのがよく伝わってきました。
仮面舞踏会~天使の歌が聞こえる
ここは本当に素晴らしかった!!
ロミオとジュリエットが出会い。
こっちゃんロミオはジュリエットに一目惚れした!!恋に落ちた!!っていうのがとっても強く伝わってきて。
ただ歌っているのではなく、好きになったドキドキ感がとても強く伝わってきて。
天使の歌が聞こえるのふたりのハーモニーは素晴らしかったです!!
バルコニー
バルコニーはね~♡
どうしてロミオなの
からの月に誓おう~誓うのはやめて~ですよ。
ジ「月は姿を変える あなたも愛も変わる」
と歌うジュリエットに、あ、そういうことか、なんだ~かわいいな~ジュリエット♡ってなって
ロ「変わらない愛を二人で育てよう」
って歌うのとかも、ラブラブじゃないですかーもう!!
ジュリエットのあーもう好きっ!!♡♡♡
みたいなお芝居が最高にかわいかったです。
エメ
エメ最高!
こっちゃんとひっとんちゃんの首席入団同士のトップコンビのこの歌、3,500円で聞かせてくれるんですか???って感じでした。
そしてロレンス神父様が見守っている感じもあわせて最高!!
第二幕
街に噂が
結婚式からの落差よ!
やぁ、ってロミオが登場したところから空気が怖くて。
でも必死にみんなを裏切ったわけではないしジュリエットも愛しているんだというロミオが歌や表情からビシバシ伝わってきて。
みんなー許してあげてよーって思います。
決闘~マーキューシオの死
もうロミオの言う通りなんですけど。
こんなにティボルトとマーキューシオは憎しみ合っているのに、同じような環境で育ったロミオは殺しあって何になるんだって言って。
乳母も言っていたように、ロミオはやはり他の殿方とは違うわけですよね。
でもロミオの不器用さからマーキューシオが。
って知ったところのロミオの表情。そして…
代償
親友が殺されて逆上して殺してしまったと歌っているけどお芝居もしっかりしなければならない場面でも、こっちゃんにかかれば。
もうすべてが伝わってきましたし、お歌も最高でした。
しかし、一樹千尋さんの歌声やばいですね。8年前の星組公演の音楽を聴きながら書いております。
僕は怖い
一幕とはまた違う僕は怖い。
ライブ配信を観るまでは、さすがのこっちゃんでもちえちゃんには及ばないのかな、なんて思っていたのですが(ごめんなさい)こっちゃんのこのお歌も最高でした。さすが。
アレンジがちょっと8年前とは違いましたね。
神はまだお見捨てにはならない
大好きな場面です♡
ロレンス神父様と乳母の歌のハーモニーが最高。
ジュリエットなしでは生きていけないなんて。
これまで生きてきたじゃない!
と、恋愛には冷めている私は思ってしまうのですが、ロミオにとってはもう死刑と同じだったわけですよね。
それが冷めきった私の心にもしっかり伝わってきました。
ジュリエットと結婚式を挙げたいとお願いしに行ったときもそうなのですが、ロレンス神父様の前では幼い頃のロミオと変わらない感じが、じゅんこさんとこっちゃんの関係と重なるようでした。
ひばりの歌声
この場面はちょっと宝塚的にはドキッとしちゃいますよね。
こっちゃん&ひっとんちゃんともにとっても歌はお上手ですし、お互いが愛おしいと思っている気持ちがとても伝わってきて。
離れたくないですよね~
明日には式を
ジュリエット、お母さまがお父さまを愛してないことは言っちゃダメよ!!
とこちらは思っちゃいますが、ジュリエットは言っちゃいますよね。
でも、ジュリエットのことを思っているのは確かですよね。
私は子がおりませんのでわからないのですが、もし娘がいたら、マーキューシオが殺されたとはいえ、ティボルトを殺してしまったロミオよりも、お金持ちのパリス伯爵に結婚してほしいと思うような気がします。
この流れからの娘よは泣きますよね。
まっすぐで、正直で、芯の強いひっとんジュリエットという印象を受けました。
ロミオの嘆き~ロミオの死
ここはもう、こっちゃんさすがすぎて。
悲しさ、なぜ?という気持ち、絶望、いろんな気持ちが乗っている歌声。
もう何度でも書いちゃいますが、歌をうまく歌うだけではなくて、きちんと気持ちがこちらに伝わってくるように歌っているのが本当にすごいなと思います。そして演技によって歌がぶれることもない。
ジュリエットの死
ジュリエットが目覚めたとき、あーーーーーあとちょっと早ければ!!!
ってわかっていても言ってしまう私です。
ロミオが来てくれたのね♡と喜んでいるところから、何か様子がおかしい、ロミオ??と表情や雰囲気が変わっていくひっとんジュリエット。とてもよかったです。
フィナーレ・デュエダン
フィナーレとデュエダンは昨日も書いたとおりです。
好青年ロミオからのアダルティーなこっちゃんの登場にうほほとなりましたし、デュエダンはキレッキレすぎて、パソコンが壊れて勝手に倍速になっちゃったのかと思いました。
最後に
こっちゃんとひっとんちゃんでロミオとジュリエットを観ることができたなんて、本当に幸せです!!
まさに、よく言われる今の星組にしかできないロミオとジュリエットだったと思います!
ライブ配信が終わったあと、私が一番に思ったことは、「生まれ変わったら礼真琴になりたい」でした笑
お読みいただきありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています。
ポチっ↓としていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村
いつもありがとうございます♡