スポンサーリンク

昨日の衝撃から落ち着いて~紫門ゆりやと輝月ゆうまの異動について

宝塚・人事


おはようございます。トメです。

昨日の組替え(異動)の発表には驚きました。
もちろん、退団者さんが多いことも寂しいことではあるのですが、専科への異動ってなんか色々考えちゃったりして。

いや、ご本人も納得し、専科で頑張ろうということなんだろうとは想像しますが、勝手に複雑な気持ちになってしまっていました。

ということで、一夜明けて落ち着いて、前向きに今回の異動を受け入れるためにも少しゆりちゃん(紫門ゆりやさん)とまゆぽん(輝月ゆうまさん)について書いてみたいと思います。

月組人事「紫門ゆりやと輝月ゆうまの異動」の衝撃

昨日は本当にびっくりしました。

ちなみに昨日の衝撃を書いたのはこちら↓です。

寂しいことではありますが、もし仮に退団があったとしても、専科へ異動というのは全く予想していなかったので、とにかくびっくり。

ゆりちゃんは、91期生ですし、まぁ学年的にもそうか、もうそういう学年か、という気持ちもどこかにありましたが、まゆぽんは95期生。
今まさに星組ではこっちゃん(礼真琴さん)が、花組ではれいちゃん(柚香光さん)がトップスターとして活躍していて。

今後の人事の発表ではれーこ(月城かなとさん)がトップスターか?そうでなくても今2番手として活躍されていますし、あーさ(朝美絢さん)ももしや2番手(2番手格?2番目?)に?というところで。

まさか95期から専科生とは、まだまだ予想もできませんでした。

宝塚歌劇の専科とは?

そもそも、宝塚歌劇の専科とは「特定の組に所属しない一芸に秀でた生徒の集団」であるわけで、専科さんは本当にみなさん素晴らしい演技力だったり、存在感だったり、歌唱力だったりをお持ちなわけで。

そこへ行けるということはすごいことだし、それだけの芸があるよってことなんですよね。
観劇していても、やはりこのお役は専科さんじゃないと難しいだろうなとかありますしね。

でもなんとなく、特に月組生が専科に行くときって、はっきりとは書きませんが、複雑な事情が絡み合っているような気がしてしまって…邪推すみません。

紫門ゆりやさん プロフィール

では、簡単にゆりちゃんのプロフィールを。

誕生日12月28日
出身地愛知県名古屋市
身長171cm
入団2005年 91期生として次席入団
初舞台2005年3月 花組『マラケシュ・紅の墓標/エンター・ザ・レビュー』
新人公演主演2011年『アルジェの男』で新人公演初主演
好きだった役「エリザベート」新人公演のフランツ・ヨーゼフ、「アルジェの男」新人公演のジュリアン・クレール、「ベルサイユのばら」のハンス・アクセル・フォン・フェルゼン
愛称ゆり

ゆりちゃんのロイヤル感

ゆりちゃんの好きだった役にあがっているフランツやフェルゼンなんて、もうほんとゆりちゃんのロイヤル感そのままみたいなお役で。なんといってもゆりちゃんの高貴な雰囲気はなかなか他のタカラジェンヌさんにはない強みだと思います。

91期生

91期生って、まだまだ若手だなんて思っていたんですけど。時が経つのは早いものですね。91期生で現役でいらっしゃる方もだいぶ少なくなっていて驚きました。

91期首席入団のてんてん(天寿光希さん)、まいける(大輝真琴さん)、さちかちゃん(白雪さち花さん)、エビちゃん(綾瀬あきなさん)、りーしゃ(透真かずきさん)、はるこ(音波みのりさん)。

現役なのはこのメンバーだけなんですね。

そろそろ去就が気になるところだったと思うので、専科に異動されてまだ活躍されることはやはり喜ぶべきことなのでしょう。これからもゆりちゃんのロイヤル笑顔を拝見できるのは嬉しいですもんね。

輝月ゆうまさん プロフィール

まゆぽんのプロフィールも簡単に。

誕生日9月6日
出身地兵庫県神戸市
身長177cm
入団2009年 95期生として入団
初舞台2009年4月 宙組『薔薇に降る雨/Amour それは…』
好きだった役「STUDIO 54」のレイズ・シャイニー、「エドワード8世」新人公演のロッカート、「アーサー王伝説」のメリアグランス
愛称ゆうま

まゆぽんの存在感

まゆぽんって存在感すごいし、いいお役もやっているのに新人公演の主演経験はないんですね。てっきりあるものだと思っておりました。

まゆぽんと言えば、みなさんご存知、2012年『ロミオとジュリエット』に研4でヴェローナ大公を演じられたときの衝撃。
『BADDY』の宇宙人のときもかなり話題になりましたね!!

『雨に唄えば』リナ、『エリザベート』マックスも、思えば専科さん的役割をこれまでも担っていたというか。となると、今回の専科への異動も納得なんですけど。やっぱり寂しいという気持ちはありますよね。

でもでも、まゆぽんが専科で頑張る!!と決めたのだから、専科生のまゆぽんを楽しみながら応援しなければ!!と思います。

最後に

決まった人事は受け入れてよい方向に考える、というのが宝塚ファンとしての私のルールみたいなもので。もちろん月組生でなくなってしまう寂しさは残りますが、他の組でもこのおふたりが拝見できるのだから、楽しまなくては!!

ゆりちゃんにはやはり各組でロイヤル感漂うお役をしていただいて。

以前、まどかちゃん(星風まどかさん)が花組の次期トップ娘役と発表されたときに、花組エリザベートは確実だろう!と勝手に配役予想をしていたのですが(→現実味を帯びてきた花組『エリザベート』気が早い配役予想

もうこうなった以上は、まゆぽんには花組エリザベートでマックスやってもらいたい!!!と思います!!がいかがでしょうか?

本日もお読みいただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています。
ポチっ↓としていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♡

タイトルとURLをコピーしました