スポンサーリンク

男役退団後の難しさ…高音まぁ様と低音ちえちゃん

宝塚・OG

こんばんは、トメです。

楽しみにしていた、FNS歌謡祭第二夜ミュージカル特集!

こちらにも以前書きましたが↓

昨夜ばっちり見ましたよー!!

で、ちょっと思ったことなどを書きたいと思います。

「マイ・フェア・レディ」朝夏まなと

まずは、マイ・フェア・レディカンパニーとしてご出演のまぁ様。まぁ様イライザかわいかったですね♡

さやかちゃんもとってもキュートでしたが、やはりやはりまぁ様のかわいらしいこと!!

高音も出ていてびっくりしました!

神々の土地&クラシカルビジュー以来拝見したのはエリザベート・ガラ・コンサートのときだけなので。女性のお役のまぁ様を拝見したのは実は初めてでした。

「ボディガード」 柚希礼音

ボディーガードカンパニーから新妻聖子さん、May J.さんと一緒にご出演されたちえちゃん。

相変わらずのオーラ!さすがでした!!

ちえちゃんは退団後、レオンジャックやプリンスオブブロードウェイ、そのほかいくつか舞台観に行ったんですよね。なかなか男役が抜けないというか、もう歩き方から何からちえちゃん!な感じが大好きで、男役っぽさ抜けない感じのちえちゃんが大好きでもあり。

今回も高音パートは新妻さん、May J.さんが歌われていたなーと思いました。

男役さん退団後の難しさ

私、舞台とかにも詳しくないですし、自分自身芸術的なことは何一つせずに生きてきたクチなので。

私のようなものがこんなこと書くのはまじでおこがましいというか、何言っちゃってるんだと思うのですが。

男役さんって、退団したあと大変じゃないですか?

完全にただの素人目線で書きますね。

だって、若い頃からずっと、男役としてのかっこよさを追求して、男性の俳優さんのしぐさとかを研究されてくるわけですよね?声も低い声で歌うわけで。

それで急に女性らしい(うーん、そもそも男性らしさとか女性らしさとかっていうのが今…っていうのはありますが、ここではわかりやすくするためにそう書かせてください)しぐさに高い声を、って言われても。なかなか急にはできないですよね。

たぶんそれって、男役歴が長ければ長いほど、すんなり女性役をやるのも難しいと思うし。

男役が演じる女役

でも、まぁ様でいくと、だいぶすんなり女性のお役もできている印象で。

思い起こせば、スカーレットも「男役が演じる女役」の良さは残しつつも、しっかり普通に「女性」だった気がするんです。

昨日こちら↓で書いたこっちゃんのアデレイドもそうです。

あと最近だと、あーさのワンスアポンのキャロルもめちゃくちゃ自然な女性というか。これも完全に私の主観なんですけどね。

たまに大介先生とかでありがちな、男役さんたちが「女装している」みたいな雰囲気になっちゃうパターンとか。お芝居の方で男役さんが女役をやっても、自然に普通に女性として溶け込めるか、「やっぱり男役が演じる女役だな」という印象が強いかって、結構その方によってわかれますよね。

「男役が演じる女役」って、ダイナミックさや力強さが出ていいのですが、やっぱりちょっと高音かすれちゃうなーとか、しぐさが男役出ちゃうなーとかあるので。

そのあたり、本当にごく自然に女性だなと感じる「男役が演じる女役」をこなす方はけっこうすんなり普通に退団後も女性のお役やっても成功しそうだな、とかよく思っています。

何度も申し上げますが、私はただのど素人で、なんの舞台の知識もございませんし、特定のどなたかについて悪く言ったりするものではありません。

最後に

偉そうなことを書いてしまいましたが、男役さんに限らず、女役さんでも退団後はミュージカルなどによく出られる方、そうでない方、全く別の道に進まれる方など様々いらっしゃいますよね。

それに今は、中性的な雰囲気のままご活躍されている方もいらっしゃいますし、かいちゃんなんかは現役バリバリですか?っていうくらいかっこいいままですし。

とにかく、私が言いたいのは、

ちえちゃんのエンダ~~~~が聞きたかったです!笑

お読みいただきありがとうございました!
ポチっと↓していただけたら嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡

タイトルとURLをコピーしました